つくば市みどりの オーバデンタルクリニック

   インプラント・歯科矯正相談料は無料です。   
        平日20時まで診療しております。 
 

             2月休診日:23,28と日曜
        
2月矯正診療日:21,22,26,29 (午後)

topイメージ

HOMEブログページ2023年 ≫ 3月 ≫

2023年3月の記事:ブログページ

~矯正歯科について知ろう~歯列矯正の種類や治療期間、費用について解説

ワイヤー矯正治療中の歯

つくば市の矯正歯科、【オーバデンタルクリニック】です。
近年、美容意識の高まりや歯科医療の発展により、矯正歯科治療を受ける人が増えています。しかし、矯正歯科治療には種類や治療期間、費用など様々な要素があり、正しい知識を持つことが大切です。本記事では、矯正歯科について詳しく解説します。
 

矯正歯科の種類と特徴

ブラケット矯正

ブラケット矯正は、歯に金属製のブラケットを装着して矯正する方法です。歯を引っ張って移動させるため、効果が早く出ることが特徴です。ただし、装着中は食事や歯磨きがしにくく、見た目も目立つため、自己管理が必要です。

舌側矯正

舌側矯正は、ブラケットを舌側に装着する方法で、見た目が気になる人におすすめです。歯を引っ張って移動させるため、効果はブラケット矯正と同様です。装着中は食事や歯磨きがしやすく、外部からの見た目は自然であるため、美容や外見に敏感な人に向いています。

マウスピース矯正

マウスピース矯正は、マウスピースを使って歯を矯正する方法で、取り外しが可能なため食事や歯磨きがしやすいことが特徴です。装着中は目立たないため、見た目を気にする人におすすめです。ただし、矯正の効果はゆっくりと出るため、継続的なケアが必要であり、毎日マウスピースを使うことが必要です。

ブラケット矯正の種類と治療期間

ブラケット矯正には、従来の金属製ブラケット以外にも、透明なセラミック製ブラケットや舌側に装着する裏側矯正など、様々な種類があります。治療期間は症状や矯正の必要な歯の数によって異なりますが、一般的には1年半から2年程度が必要です。また、治療後も定期的なメンテナンスが必要であり、矯正器具を装着する期間中は食事や歯磨きに注意する必要があります。しかし、正しいケアをすることで美しい歯並びを維持することができ、咬合や発音の問題の改善にも効果的です。

舌側矯正のメリットとデメリット

舌側矯正は、ブラケットを舌側に装着する方法で、見た目が気になる人におすすめです。また、歯列を自然に矯正できるため、治療後の見た目が自然で美しくなることが特徴です。しかし、ブラケットの位置を調整する際に舌に当たりやすく、初期の頃は発音がしにくかったり、食べ物の噛み合わせが悪くなることもあります。また、治療期間がブラケット矯正よりも長く、費用も高くなる傾向があります。

マウスピース矯正の特徴と注意点

マウスピース矯正は、マウスピースを使って歯列を矯正する方法で、取り外しが可能なため、食事や歯磨きがしやすく、清潔に保ちやすいことが特徴です。また、見た目も金属のブラケットよりも自然なため、見た目が気になる人にもおすすめです。しかし、治療期間がブラケット矯正よりも長くかかる場合があり、マウスピースを長時間着用することが必要です。また、治療中にマウスピースを紛失すると、治療期間が延びたり、費用が増える可能性があるため、注意が必要です。

矯正歯科の費用について

矯正歯科の費用は、治療方法や治療期間、歯科医院によって異なります。ブラケット矯正は一般的に最も安価で、マウスピース矯正は最も高価です。また、保険が適用される場合もありますが、保険適用外の場合は自己負担が必要となります。治療前には、詳しい治療費用の見積もりや保険適用の有無などを確認することが重要です。

まとめ

矯正歯科には、ブラケット矯正、舌側矯正、マウスピース矯正などの種類があり、それぞれ特徴があります。治療期間や費用、見た目の問題など様々な要素があるため、自分に合った治療方法を選ぶことが重要です。また、治療前には詳しい見積もりや保険適用の有無などを確認することが必要です。矯正歯科治療について正しい知識を持ち、安心して治療を受けることが大切です。
つくば市で矯正歯科をお探しなら【オーバデンタルクリニック】までご相談ください。
ネット予約する

2023年03月15日 18:23

オーバデンタルクリニック

【電話番号】
029-836-6480

【住所】
茨城県つくば市みどりの
2-40-14

【診療時間】
9:30~14:00
15:30~20:00

【休診日】
日曜・祝日

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (2)

24時間Web予約はこちら

オーバデンタルクリニックスマホサイトQRコード

https://lin.ee/dz833Rp

☆いとう耳鼻咽喉科クリニックと当院は提携しております☆